あなたは知ってた?キャッチコピー 目的別の種類
From:点と線(日本デザイン)
所要時間:4分
今日はとうとう丑の日ですが、うなぎ食べます!?
私は絶対食べると意気込んでおりましたが、なんか食べる気がせず……。
結局「う」がつく食べ物なら良いって事を知ってしまったから、
冷たいうどん食べる事にした。もう決定した!!
そして、先週末!!実は土曜はでかけずに自宅で作業してますたので、日曜!
先週、先々週は結構遊び回ったので、お家DAYをしてますた。
そんで豊田利晃監督の「モンスターズクラブ(Monsters Club)」って言う映画とか、関テレのバラエティのDVD見たりゆったり、涼しく過ごしてまんた!
久々に窪塚洋介みたー!作品自体は短かったなー。映画にしては短過ぎたなー。
アナーキーで結構社会的な印象。
単に映画といっても、色々ジャンルがあるよねー。私はホラー以外ならなんでもこい派です。
邦画でも洋画でも。
ただ、社会的な難しいものとか戦争系とかはやっぱ「見るぞ!」って気持ち作らないとダレるってか疲れる。
実は意外と知られていないけど、キャッチコピーにも種類があるの!
あなたの目的にそのキャッチコピーは合ってる?
種類の使い分けができるようになると、見てる人が受ける印象も変わってくるので、
目的別にキャッチコピーの種類を書いてく!!
種類1 アピール優先度が商品の「値段/価格」の場合のキャッチコピー
商品の価格を「破格」「特価」などただ安易に「安い」と伝えるだけだと、以下記事にも書きましたが、
見ている人が商品と価格が見合っていないと感じたり、あまりにも安すぎるんじゃないかとか思うと、
一気に疑われてしまいますし、その商品の良い箇所が安さ以外にないようにも思えてきたりもしてしまいます。
なので、価格や値段だけのアピールではなく、
「この商品はどのくらい良いクオリティで、どのくらいの価格なのか」
ということを、一緒に伝えると、見ている人へ「価値があるけど安い、だからお得」という事を、アピールできます。
なので、「自分にとって価値がある!なのに安い!!」と感じさせるようなキャッチコピーを作ることが、重要になるキャッチコピーです。
種類2 アピール優先度が商品の「最新/新情報」の場合のキャッチコピー
人というものは、好奇心があるので新しい情報に目がいきやすくなっています。
なので、目がいきやすい文字をキャッチコピーの頭にもっていくようにするとクリックがされやすくなります。
また、ここから派生する「限定」要素を入れると効果が現れ易くなります。
例えば、「数量限定、期間限定」など。
種類3 アピール優先度が商品の「機能/特徴」の場合のキャッチコピー
商品の「機能/特徴」をアピールするにはキャッチコピーやセカンドコピー(サブコピー)やボディコピーなどを、活用して行く事が大切。
- 商品の一番メインとなるアピール箇所をキャッチコピーに記載
- その特徴となる内容をセカンドコピーに記載
- その他詳細な内容や機能をボディコピーに記載
ただ文字を羅列するだけではなく、明確な文章にまとめると見ている人に「読んでほしい、見てほしい箇所」が一目で分かるようになる!
総括:内容を精査すると見ている人へ効果的なキャッチコピーが作れるようになる!
上記のように目的やあなたのターゲット層に合わせて、キャッチコピーにまとめる文章を精査、表現する事で、
効果のあるキャッチコピーを作ることができるようになります!
PS
本日2013年7月22日は丑の日!しつこくてすみません。
という事で、東京都内のうなぎ屋さんのランキングTOP5
- 「かぶと」東京都豊島区池袋2-53-2
- 「尾花」東京都荒川区南千住5-33-1
- 「鰻禅」東京都墨田区吾妻橋1-19-12
- 「安斎」東京都杉並区荻窪4-12-16
- 「うなぎ魚政」東京都葛飾区四つ木1-31-10
転載元:食べログ東京うなぎランキング
—点と線
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