キャッチコピー 活用術!Googleキーワードチェックツール‐前編‐
From:点と線(日本デザイン)
所要時間:3分30秒
海に行きたい!ジブリ最新作「風立ちぬ」もみたい!!
あ、池袋で20日?からかな?「風立ちぬ」の原画展やるみたいです。参戦したいです。
そして今週の土日は江の島にまた参上する予定です。
夏になると動きたくないけど、体がそわそわして動いちゃうわー!!
いろんなイベントに参戦するのはいいけど、どんなイベントか、どこでやるか、規模は?
とか私は色々調べる派!
実はキャッチコピーやタイトル見出しもただ目を引けばよいというものではない。
まず、そのあなたの売りたい商品を買うような人はどんな人が多そうなのか?
どんなキーワードで調べているのか?
これを調べるとググーンとアクセス数UPします。まぢで。
それにキャッチコピーやタイトル見出しを作るときには、SEOのことも多少は頭に入れておいた方が絶対イイし、
主観だけにならない為にもGoogleのキーワードチェックツールも使って、キャッチコピーやタイトル見出しを考えるとイイです。
検索時に上位表示されやすくなりますし、そもそも誰も検索しないようなマニアックな言葉でキャッチコピーを作っても、
意味がない事はないけど、成果は低くなるかもしれません。
(マニアックなコアな層狙いだったらまた話は違うと思いますが。)
キャッチコピー・タイトル作成には日本語がいい?
タイトルやキャッチコピーに英字が入っていると、一見かっこよく見えるから使おうと考える方が結構いるそうです。
(ただ、このポイントは商品にもよる!ってことは念頭にいれてくだしゃい)
<記事のタイトル見出し>
例えば、ゲームソフトとか何か作品のタイトル
「FINAL FANTASY XIV」ってわざわざ打ち込んで検索しますか?
私だったら「FF 最新作」とか「FF14」とかでググります。
でも「自分がこうだから世間も絶対こうだ!」なんて事はないので、
そんな時にGoogleのキーワードチェックツールを活用。
そうすると、こんな結果がでてきました。
FINAL FANTASY XIV : 検索ボリューム201,000
ファイナルファンタジー14 : 検索ボリューム9900
ps3 ff 14 : 検索ボリューム9900
ff 14 : 検索ボリューム368,000
この結果から見て、
主観はあながち間違ってないけど、足りぬ!
ってなります。
なので、検索数をUPさせるためには
「FINAL FANTASY XIV」を「【FF14】PS3 FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)」
とさたりして活用していく!
※これは私なら。【】使用しないといけないとかじゃないです。
文頭にある単語をSEOでは優先的に拾われるので、検索ボリュームの高いものを先にもってきます。
そして「【FF14】PS3 FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)」これだけではまだまだだー!
明日は上記タイトルの肉付けの内容にしよっ。
キャッチコピ 活用術!Googleキーワードチェックツール‐後編‐
PS
本日7月11日は何の日でしょう?
世界人口デー」(World Population Day)です。
昭和62年(1987年)7月11日に世界の人口が50億人を突破したことから、世界の人口問題への関心を深めてもらうために、平成元年(1989年)に国連人口基金(UNFPA)が制定しました。
国際連合(国連)によると20世紀に入った頃の世界の人口は約16億5000万人だったので、わずか90年弱で人口が3倍に増えたことになります。 その後も人口は増え続け、平成11年(1999年)には60億人に達しました。
さて、未来の人口はどのようになるのか気になりませんか。
国連の推計によると、世界の人口は、現在(平成22年(2010年))の約69億人から、約100年後の2100年には約91億人となるそうです。
日本の人口は、平成22年(2010年)には1億2806万人となっていますが、既に人口の減少が始まっており、2100年には9000万人を下回るとの予想が立てられています。
更に200年後の2300年には、世界の人口は約90億人で、日本の人口は1億人の大台を回復するとされています。
転載元:なるほど統計学園
—点と線
日本デザイン