キャッチコピーを作る時に気をつける【小ネタ5つ】
From:点と線(日本デザイン)
どーも初めましてー!日本デザインの「点と線」です。
所要時間:5分未満
なんかもぉね、最近はじめじめ過ぎて、嫌になります。
しかも、会社で私が使用している椅子は足がムクんでしまうのでここ最近辛くなってきたー!!
誰か、良い方法あれば教えてくらはい( •́ ⍨ •̀)
むくんだ足は靴もきつきつで大変です。
何より痛いです。辛いのだよ!!
オシャレよりも長い事使うなら使い勝手が良い方がいいってもんです。
いや、これマジで!!
いいのは最初だけなの。
「わーい!オシャレ!」と思っても、夕方近くになると足がむくみだして辛い従業員は作業効率も下がり、その日のモチベーションも明日会社に出社にするモチベーションもさがるんです。
オシャレなだけで売上げがあがらないHPと似てますね!
「わーい!オシャレ!」でも全然そのHPから売上げは得られない。
売れないから心に余裕がなくなってどんどんモチベも下がってしまうんですよね。
自分好みのデザインよりもソレを使用する人が使いやすくなきゃ!
そんなHP作りと切り離せない、運命の相手がキャッチコピー。
では昨日の宣言通り、
「キャッチコピーを作る時に気をつけている小ネタ5つ」
を書いて行きます。
まずこれは、私が会社で昼休憩とかによく見ている「Dumb Little Man TIPS FOR LIFE」(以下、DML)ってとこで紹介されております。
この記事。
このサイトはキャッチコピーの記事以外にも
「あなたの人生を救う仕事でストレスを軽減する10の方法」
「健康に生きよう!ソフトドリンクやソーダを飲む前に読んで!」
とか健康系の記事も多くあったり、仕事における成功のヒントとかも書いてあるので英字でも大丈夫な人は見てみてくださいませ!
ちなみにここの記事の付け方も参考にさせていただいてます!
はい、ごめんなさい、早く進めますね!
「キャッチコピーを作る時に気をつけている小ネタ5つ」
▼小ネタ1「誰にむけた内容なのか最初に決めよう」
あなたが書こうとしている内容を読むであろうと想像できるのは誰ですか?
または、どんな人に読んでもらったら嬉しいですか?
相手は子供?大人?男?女?サラリーマン?主婦?シニア向け?高校生?大学生?20代?
など、まずはおおまかな分類を!
そしたらゲーマー?オタク?ギャル?セレブ?お金ない人?社会人?自営業?とかとにかくなんでも思いつくものを。
それができたら、そのあなたが分類した人たちは共通して何か問題を抱えていたり、悩みだったり、趣味だったり、思想だったりを想像してください。
こんな大まかな感じだけど、自分が誰に対してアピールするのかの対象を分かっていると、その人たち(読み手)が何を求めているのかとか、どんな言葉がささりやすいのかだったりが、今よりも少しは見えるはずです!
▼小ネタ2「言い回しや言葉の選び方」
まず、小ネタ1でどんな人に向けたものが分かったので、次はその人達はどんな言葉使いをしているか考えてみてください。
丁寧語が好き?それともフランクな感じ?はっちゃける?略語は好む?
などなど。
どんな話し方だったらより親密感を得てもらえるか考えてみましょう!
その人達が普段はどんな言い回しをしているのかだったり、耳になじんでいる言葉だったり。
まずそこが理解できないと、あなたが小ネタ1で選んだような人達にささるキャッチコピーを作るのは難しいと私は思います。
▼小ネタ3「キスの法則ʕº̫͡ºʔ 」
「KISS」の法則というそうで、あまり日本人にはなじみは薄いと思います。
知ってたらとばしてくださいねー!
この「KISS」の意味は
「Keep It Short and Simple」「短く、シンプルに(端的に)書く事を続けて」って事。
「Keep going;)」とかと同じ意味のKeepだすな。
これはキャッチコピーにおける大原則でターゲットが違っていたり、表現する内容が違うとしても、短くて、単純明快な方が、心に響きやすかったり、目や耳から入る記憶としても残り易かったりもするので「Kiss」の法則をぜひ実践してみてくださいませ!
ちなみに、数字や記号ををいれたりするのも目に入りやすかったりするので、それも実践してみてくださいませ。
▼小ネタ4「世間一般の人が分からない言葉は使わないように心がける」
あなたの周りでは一般的に使用している言葉は専門用語かもしれないので、難しいというよりも、「この単語、世間にはなじんでないだろうな」って思う言葉は避けるようにしてください。
例えば、私の前の職場はIT企業だったのでKPGとかKPIとかCTRとか、
ゲームとかならFPSとかACGとかTPSとか、そういう自分の家族に使っても分からない言葉はやめましょう!
ってことです!
▼小ネタ5ラスト〜「嘘は言わない。しゃんと本当の事を言う。」
これはほんとにそのままです。
クリックされる為に内容と整合性がとれていなくても、とりあえず引きが強いキャッチコピーで注目を集めるというのは良く見ます。
が!これは最終的には大怪我する事がほとんどだったりもするので、嘘は辞めましょう。
とりあえず、この5つのネタはおさえておいて間違いないってとこなので、もし良かったら実践してみてくださいませ!!
PS
今日は7月5日なので過去の今日に起きた出来事を書きます。
全く上とは関係ないですw
1946年 ルイ・レアールが「世界一小さな水着」ビキニを発表!
1950年 萬代屋(現在のバンダイ)設立
1962年 アルジェリアがフランスより独立
1972年 荒井由実(後の松任谷由実)がデビュー
1986年 原動機付自転車にヘルメット着用を義務づけ
1996年 クローン羊『ドリー』が生まれる
2005年 郵政民営化関連法案衆議院本会議で可決される
2006年 北朝鮮から日本海に向けてテポドン2号、ノドン、スカッドとみられるミサイルが発射される
2009年 本日以降、ダガーナイフを所持しているだけで摘発される。7月4日までが処分猶予期間だった。
2009年 大阪市此花区のパチンコ店で放火。23人が死傷。
2009年 新疆ウイグル自治区ウルムチ市で暴動が発生。
—点と線
日本デザイン