はじめのいぃぃぃぃっ歩!!

コピーライティング(日本デザイン)From:点と線(日本デザイン

どーも初めましてー!日本デザインの「点と線」です。
主にLPと略されているランディングページというものの制作をしていまする。

さて!?七夕も近い7/4の今日この頃、Amebaのガールフレンド(仮)の七夕イベントをやりまくっている点と線ですが、
【キャッチコピーの作り方〜客をワシ掴みするキャッチコピーのつくり方〜】
というBlogを毎日更新していくますです、はい!!
ただ、なんかめっちゃ凄いBlogタイトルだぁ。

しかも、やっぱりね、一発目だからね、何書こうか迷うよね。

ちなみに!!Blog始めたきっかけは、
うちの眼鏡かけている頭がキレキレの社長さん(日本デザインのシャチョさんの意)がさ、いきなり

シャチョさん(以下シャ)「ブログ色々始めるからよろしくね!点と線、何書く?」

点と線(以下点線)「え?何かくって、え……。何があるんですか?(◜௰◝)」

シャ「うーん、じゃあ、3つの内で何書ける?コピーライティング、コピーライティング、コピーライティング」

点線「……(๑°⌓°๑)。じゃあ、こぴーらいてぃんぐ で。」

シャ「おお、じゃあ明日までにBlog作っとくわ。」

点線「りょ、りょうかいですー」

という流れです!

ただ、私は何書けばいいのか分からぬのだよ。
だってね、“一発目”ってのがね、“出だし”ってのがねやっぱむずい訳なんですね。

なんか走り出す前より、走りだしちゃってからのが楽!みたいな!
ランディングページの一番メインなキャッチコピーとか本の最初の見出しとかとか。
付ける前はすっごい考えて、すっごい悩んで、すっごい調べてってスタートをきるのに時間がかかるけど、最初の部分が決まりさえしてしまえば、あの時嘘かのようにすらすらーと流れていってしまうんですな。

お!!なんかとにかくアイデアなくても指動かして書いてたらなんか見えてきたかもー!

じゃあ明日は今日の私と同じ状況にあるアナタへ綴る、
「キャッチコピーを作る時に気をつけている小ネタ5つ」的な記事書こうかな。
でも、点と線はとても気分屋だったりもするので、明日になったら違う事書こうってなるかもなので、約束はできないけど、その予定!!

では、また明日!

PS
7月4日と言えば、コレでしょ。コレ。
自伝的小説を映画化し、ベトナム戦争を扱った戦争映画。オリバー・ストーン監督、トム・クルーズ主演の「7月4日に生まれて」!
トムが役作り1年くらい車椅子で生活した事も話題になってましたなぁ。
しかも1989年のアカデミー賞で、監督・編集の2部門を受賞してるらすぃ( ་ ⍸ ་ )

—点と線
日本デザイン

コメントを残す