キャッチコピー作り方!タイトルにマジックキーワードを活用する!

コピーライティング(日本デザイン)From:点と線(日本デザイン)
所要時間:5分

今日は涼しいぃー。でもムシムシする……。
朝起きたらいつもJ-waveをかけるのが日課です。
仕事中も基本一人の時はかけるんだけど、
一人の時って仕事に没頭すると時間忘れちゃうから、
J-waveをかけてDJとかコーナーとかで時間を把握してるようにして、
「このコーナーの間にどこまでやる」っていうタスクをしてる!
(たまにハードロックサイケ系を好んでよく聞きますが!)

あとJ-waveでは耳に残るワードとかあって、「へー」ポイントが多々あるのです!

キャッチコピーにも目に入りやすかったり、印象に残りやすいワードがある!
そのキャッチコピーの効果UPさせる魔法の言葉、マジックキーワードの活用を書いてく!

効果をUPさせるマジックキーワードとは? <レスポンス広告の場合>

「シンプル」「簡単な言葉で」「なるべく短く要点を」 って感じで、見てる人が分かりやすい!ってのが重要。
この上記3つは基本中の基本でやって当たり前レベルなんです。
でも、上記3つだけやれば良いって思ってる人も結構いるし、
それだけだと自分が期待しているような反応が出せない事のが多い。

補足:レスポンス広告とは…… 雑誌とかカタログとかに掲載されている商品(健康食品や化粧品とか)の広告のこと! 説明がいっぱいあって、「お問い合わせはこちら」とかクリックを促してる、押しがめっしゃTUEEEな広告。

アクセスUP、効果のあるキャッチコピーを作る2つ!

まず効果のある、反応の良いキャッチコピーを作る上で大切な2つのコトがあります!

1)「キャッチコピーで何をアピールする?」

あなたがアピールするべきなのは 「値段/価格?」「最新/新情報?」「機能/特徴?」 のどれなのか考えてみましょう!

こっちの記事に詳しく書いてあるので気になったら参照してね。

「するべき」というのはあなたが想定しているターゲット層が注目するワードを使用するという事。
ターゲット層が

  • 「魅力的だと感じるフレーズ」
  • 「強く興味関心をもつような無視できない内容をイメージさせる、最新/限定の情報」

など、どの種類のキャッチコピーにするかを決める!

2)「端的、簡易的に!一目見てイメージがわく表現方法は?」

書く側はおしゃれな表現とか横文字いれたり、かっこよくしたいって思うかもしれない!
例えば
もののけ姫の「生きろ!」とか ルミネの「脱皮したら、春」とかとか。
でもそういうのはイメージ広告の方だからアーティステックなのはレスポンス広告には向かないんです。

レスポンス広告に必要なのは「売れる表現、言い回し、フレーズ」です。

つまり1)で書いた「値段/価格」「最新/新情報」「機能/特徴」をそのまま見てる人に伝えるんじゃなくて、 見てる人(あなたが想定しているターゲット層)の興味関心をもたせて、気になってもらえるような表現をする。 こっちの記事に詳しく書いてあるので気になったら参照してね。

気になってもらえるような具体的な3つの表現ポイントと例題

このつに気をつけるだけでもかなり変わる!

  • 擬態語と擬音語を使う(ドキドキとか)
  • ネガティブワードはポジティブワードへ
  • 具体的な数字をいれる

例題)

  1. 「レーザー脱毛なら肌を痛めない!」→「レーザー脱毛でみんなが触りたくなるツルツルの肌に!」
  2. 「損をしたくない人へ!簡単家計簿アプリ」→「もっとお金が貯まる、カンタン家計簿アプリ」
  3. 「初心者向けのFXトレードマニュアル」→「初心者でもFXトレードで失敗しない24つのポイント」

こんな感じで3つの表現ポイントを使用すると、信頼度も増すのであなたのキャッチコピーの訴求力は何倍もUPするのですなー。

もっともっとキャッチコピーを見てる人の興味関心をわかせる表現

あなたと同じ商品を持っている競合がいたとしたら、その競合とは同じにならないように見せ方や言い回し方などの表現方法を変えて差別化させることです。

つまり、あなた自身の表現方法を増やすということ。

なたが常日頃からネットやDMとか他のレスポンス広告を見て、参考になる言い回しとか、 「これいつか使えるかも」とかあったら、メモや保存しておくとか!
強制とかじゃなくて、例えばなので! ちなみに、私がやっているのは電車の中吊り広告とか見て、

どこに最初に目が行ったか!ってのを確認してる!

「お、文字より商品に先に目がいったなー。こういう見せ方してるからか」とか。
勉強する!って意気込むと嫌になってきたりもするので、メモや保存までしてなくても、 そういう自分がやりやすいのから入るといいかななんて思います。

こっちの記事に詳しく書いてあるので気になったら参照してね。

PS

大切な事を言い忘れていました。

本記事の大切な部分マジックキーワードはこちら!

レスポンス広告の反応、効果をUPさせるマジックワード

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—点と線
日本デザイン

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